カクカクサンカク

アクティブだったりゆるかったり。マイペースです。

高校受験が1番必死こいていた。

今週のお題「受験」

 

こんばんは。

 

なに書こうか悩んでいたら、良いタイミングではてなブログさんはお題を出してくれる。

素晴らしい(ごますり)。

 

 

タイトル通り、高校受験が必死に勉強した感がある。

今から9年前。勉強のできは中の下くらい。勉強ができない子でした。

 

 

高校選びは公立で制服がブレザーでリボンじゃなくてネクタイスタイルで、ソフトボール部がある(中学はソフトボール部所属)という3つだけ。

高校を探してて隣の区にドンピシャの高校を見つけたから「行きたい!!」と担任に伝えたら、

「ギリギリアウト」と言われる。

この時志望校のレベルも分からなかったけど(受験生なのに偏差値とかレベルの見方とか分らなかった。やばい)、その言葉が悔しくて勉強スタート。

 

周りは塾に通っていたが、我が家は塾通うほどお金はない。

だけど勉強を教えられるほどの頭のいい家でもない。

そんな時教えてもらったのが『進研ゼミ』。

 

 

通信講座なんてしまじろうやコラショ以来だなーなんて思いながら始めてみると、こりゃびっくり。

今まで分からないままにしていたところがどんどんわかるようになってく!めっちゃ楽しい!

ゼミ始めた後のテストは数学(だいたい45点)は30点アップしたり、社会(だいたい60点)も20点アップ!他の教科も10点以上上がってた!

テストとか全く見せないけど今回ばかりは親に見せたよね。

「今までこんな低かったの⁉︎」って普通思うはずなのに一緒になって喜んでくれた。

 

目に見えた成果と褒められまくったおかげでどんどん勉強するように。

夢にまで見た90点台もテストで出せるようになった!

 

 

春にギリギリアウトと言われていた私のレベルが、秋には4〜5ランク上のとこまで上の高校もいけるレベルにアップした!

 

 

けど、どうしてもその高校に行きたかったから推薦もらい

9年前のこの時期に推薦入試。

緊張したけどとにかく入りたいっていうことだけ伝えたような。

 

 

1週間後、無事合格。

合格表の前で叫んでやった!

一緒にいた母親は父やいろんな人に報告しまくってた。笑

 

 

 

 

とまぁこんな感じだったような。

 

 

私の場合、

•担任の「ギリギリアウト」とぐさっと言われたこと

•『進研ゼミ』が私に合っていたこと

•親があまり「勉強しなさい」とか言わずにただただ褒めてくれたこと笑

 

が重なって受験乗り越えられたと思う。

おかげで友達増えたり初めて彼氏ができたりと青春してました。笑

 

 

とまぁこんな感じです。

かなりグダグダブログになってしまったな。

 

 

受験生の皆さん体調に気をつけて試験頑張ってください!!

 

 

 

 

おわり